スピリチュアル野郎の超常的日常

瞑想歴18年、チャクラ半開きのスピリチュアル野郎の超常的日常

平安の祈り

毎年、今年の目標を作って朝読むことにしている。
その時にお祈りもするのだが、今年は「平安の祈り」もお祈りリストに
入れようと思うのだ。こういうお祈りである。


「神よ、 変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。そして、 変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ。」


この祈りはアメリカのラインホルド・ニーバーというプロテスタント派の牧師によって作られた。アルコール中毒克服自助団体のAA(アルコホーリクス アノニマス)での集会で唱えられることで有名である。

この牧師さんはデトロイトに住み、デトロイトで目の当たりにしたフォード社の労働者たちの悲惨な状況に大きな影響を受けたらしい。

また、1946年以降にはトルーマン政権の非公式機関のメンバーとして政治的影響力を持ったという。

1946年以降といえば、あの1947年のロズウェルUFO墜落事件を思い出すのだ。ニーバー牧師は宗教の専門家として、トルーマン大統領に相談されたんじゃないだろうか。「宇宙人の存在をアメリカ国民に知らせるべきか、どう思う?」

フォード社の労働者の待遇問題や宇宙人問題(?)に悩み、ニーバー牧師は平安の祈りを考え付いたのではないだろうか?そう考えると、平安の祈りは実に「深い」祈りなのだと思うである。


ウィキペディア ラインホルド・ニーバー:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC



ランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願い致します。

精神世界ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matrix80811.blog97.fc2.com/tb.php/9-081a3fc1

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

スピリチュアル野郎

Author:スピリチュアル野郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

フツーの日常 (14)
楽しい音♪ (21)
サバイバル (3)
スピリチュアル (49)
オーラ (6)
未分類 (130)
祈り (15)
ヒーリング (16)
超能力 (13)
アセンション (15)
パワーストーン (0)
スピリチュアル芸能研究 (19)
占術 (30)
風水 (23)
波動 (6)
カルマ (9)
並行宇宙 (2)
開運研究 (8)
幽体離脱 (6)
武道 (2)
幽霊&怖い話 (36)
予言・未来予知 (231)
宇宙人 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる