スピリチュアル野郎の超常的日常

瞑想歴18年、チャクラ半開きのスピリチュアル野郎の超常的日常

勝利の女神の微笑ませ方

米長邦雄という将棋棋士がいる。将棋の世界では、数々のタイトルを取って
永世棋聖になり、現在日本将棋連盟の会長を務めている。いわば
将棋の世界で頂点を極めた人である。

彼は、独自の勝負哲学を持つ事で有名であり、その著書の中でいかにして
運をつけ、勝利の女神を味方につけるかを説いている。

内容は大まかに言うと、常に謙虚である、事に当たってユーモアを忘れない、
どんな勝負でも手を抜かないという原則である。そして、地の利、人の利を
いかに利用するかという実践法を、著書で例を挙げて解説している。

彼は中でも、どんな勝負でも手を抜かないという原則を非常に重要視しており
自分がタイトル戦を争うような棋士になれたのは、この原則を守ったからだと
まで言っている。自分にとって重要でない勝負だからといって、手を抜くと
たちまち運が落ち、勝利の女神の不興を買うというのだ。

米長氏は女性問題等で悪評がある人物であるが、将棋の実績から
その勝負哲学は説得力がある。(女性問題は米長氏自身が著書の中で認めている。)
逆に言えば、それだけの人格的欠点がありながら、将棋の世界で頂点に上り詰めた
という事実から、米長勝負哲学が真実ではないかと思うのだ。

将棋界では、この「米長哲学」が浸透しているが為に、将棋棋士は常に真剣勝負を
行うといわれる。

対照的なのが、相撲である。この世界では八百長が蔓延しており、
業界が暗黙に公認しているという状態にある。

去年の相撲業界の一連のスキャンダルは、国技の名を地に落とした。
八百長勝負が、勝利の女神の怒りを買い、業界に鉄槌を下したのではないか。
ボクシング業界についても、同じことが言える。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ人気ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matrix80811.blog97.fc2.com/tb.php/85-161d8a8a

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

スピリチュアル野郎

Author:スピリチュアル野郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

フツーの日常 (14)
楽しい音♪ (22)
サバイバル (3)
スピリチュアル (49)
オーラ (6)
未分類 (130)
祈り (15)
ヒーリング (16)
超能力 (14)
アセンション (15)
パワーストーン (0)
スピリチュアル芸能研究 (19)
占術 (32)
風水 (24)
波動 (8)
カルマ (10)
並行宇宙 (2)
開運研究 (8)
幽体離脱 (6)
武道 (2)
幽霊&怖い話 (36)
予言・未来予知 (235)
宇宙人 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる