FC2ブログ

スピリチュアル野郎の超常的日常

瞑想歴18年、チャクラ半開きのスピリチュアル野郎の超常的日常

奈良の大和三山と三輪山が蛇信仰の理由

今月初めに奈良に行ってきた。
三輪大社の神様に呼ばれて参拝登山をしてきたのである。

ついでに飛鳥や藤原京跡にも行き、天香具山や吉野山にも登ってきた。


事前に桜井識子さんのブログや伊藤三己華さんのスピ☆散歩の2巻を読んで予習しておいた。有名な寺社仏閣に参拝する前に参考にさせてもらっている。

スピ散歩2 表紙



大和三山(香具山・畝傍山・耳成山)は蛇信仰の山らしいのだ。
三輪大社の神様も蛇の神様である。

大和三山


三山蛇神

蛇の上


何故、この辺りの山が蛇神信仰なのか?
その理由は昔は奈良盆地が湖だったからと考える。

奈良湖の地図



縄文・弥生時代まで奈良盆地には湖があって周辺も湿地帯だったらしい。

るいネット  何故、古代史の舞台は奈良盆地なのか?・・・大阪は河内湖、大和は湿地帯だった。

三輪山麓に人類が住みついた縄文前期の約6千年前、大和盆地にはまだ巨大な淡水湖が存在し、その湖岸にできた道が山辺の道の最初の姿だというのだ。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=201616





たっちゃんの古代史とか  
かつて奈良盆地にあった大和湖の本来の名はイシク湖だったりして


その昔、弥生時代の後期末期の頃まで、奈良盆地には巨大な湖がありました。

それは歴史的には「大和湖」とか「奈良湖」と命名されているそうです。かなりマイナーな存在。

http://tacchan.hatenablog.com/entry/2017/03/12/184018



国土地理院の2000年の時報「近畿地方の古地理に関する調査」にも縄文時代の奈良地図に湖がある。つまり、大昔に奈良に湖があったのはほぼ国家公認の事実なのである。

国土地理院 近畿地方の古地理に関する調査 改変



大きな湖沼や海の島には蛇が繁殖しやすい。
場所によっては蛇が信仰の対象になる。

洞爺湖 へび
http://toyakid.blog.jp/archives/13567541.html


【ダッシュ島】城島リーダー&達也、沖縄でハブ駆除に挑む
http://mikenekotiger.com/dash-habukujo-jousima-ri-da-1333

琵琶湖に浮かぶパワースポット、竹生島には「狛犬」ならぬ「狛蛇」が!?
https://www.travel.co.jp/guide/article/1298/



太古に奈良盆地が大きな湖だった時に、大和三山と三輪山は島だった。
そして、島には蛇が沢山住んでいたに違いない。

蛇信仰の山になったのはそれが原因だと推測する。


この地が自然のままでいる事を選んだという伊藤さんの考えは面白い。

大和藤原 自然


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matrix80811.blog97.fc2.com/tb.php/837-fbac29a8

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

スピリチュアル野郎

Author:スピリチュアル野郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

フツーの日常 (14)
楽しい音♪ (22)
サバイバル (3)
スピリチュアル (59)
オーラ (6)
未分類 (130)
祈り (15)
ヒーリング (19)
超能力 (15)
アセンション (17)
パワーストーン (0)
スピリチュアル芸能研究 (19)
占術 (35)
風水 (25)
波動 (8)
カルマ (10)
並行宇宙 (2)
開運研究 (8)
幽体離脱 (6)
武道 (2)
幽霊&怖い話 (39)
予言・未来予知 (289)
宇宙人 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる