スピリチュアル野郎の超常的日常

瞑想歴18年、チャクラ半開きのスピリチュアル野郎の超常的日常

漏れとダンスの無限拡散 その2

2010年から日本芸能界に顕著な現象が起きた。大人数でダンスするグループが一挙に台頭したのだ。大勢のメンバーを擁するAKB48が2009年暮れ「RIVER」で大ブレイクし、翌2010年にメディアから「AKB現象」「国民的アイドル」と呼ばれるほどの人気となった。

2010年後半からは、韓国からアイドルグループの少女時代やKARAが来日し一躍韓流アイドルブームを起こした。男性人気ダンス&ボーカルユニットのEXILEも2009年春にメンバーを2倍の14人に増やし、TVやライブでキッズダンサーと一緒に大勢で踊るスタイルを確立した。

これは前回にも書いた魚座の海王星の影響なのだ。魚座が「ダンス」と「群れ」を支配する星座なので、大人数グループの歌とダンスが人気となるのである。そして、この海王星の魚座のエネルギーは、歌とダンスを無限拡散させるという現象を起こすのである。

AKB48のプロデューサー秋元康は2008年から名古屋、大阪、博多、中国の上海、台湾の台北、インドネシアのジャカルタに姉妹グループを作っている。世界中にAKBの様なダンスグループを増殖させる勢いである。更に、このAKBグループの成功は、日本全国にご当地アイドルグループを派生させ日本中にダンスを拡散している。


You Tubeやニコニコ動画などの動画サイトでは、2009年頃から大人数のダンス動画が世界的に脚光を浴びるようになる。大きな駅の構内で突然大勢の人がダンスを始める動画やフィリピンの刑務所の囚人たちが集団でダンスする動画が世界的な人気となった。

アメリカ人男性マット君が世界中を旅して現地でダンスする動画も人気になり、2009年にはVISAのCMになっている。現在は、韓国のラッパーPSYが「江南スタイル」で海外にも人気が出ており、大人数での馬乗りダンスを披露している。この大人数ダンス現象はまだまだ続くだろう。


日本では、今年2012年から小中高校で体育の授業にストリートダンスが導入され、既に一部の学校で始まっている。これは、ダンスが踊れるのを当たり前とするダンス世代を創り出す革命的な教育カリキュラムの変化である。未来には、日本全国の市町村でダンスする青少年グループの姿が見られるようになるかもしれない。



マット・ハーディングVISAダンスCM




ベルギー アントワープ駅 群集ダンス動画



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matrix80811.blog97.fc2.com/tb.php/464-081e2105

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

スピリチュアル野郎

Author:スピリチュアル野郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

フツーの日常 (14)
楽しい音♪ (21)
サバイバル (3)
スピリチュアル (49)
オーラ (6)
未分類 (130)
祈り (15)
ヒーリング (16)
超能力 (13)
アセンション (15)
パワーストーン (0)
スピリチュアル芸能研究 (19)
占術 (30)
風水 (24)
波動 (6)
カルマ (9)
並行宇宙 (2)
開運研究 (8)
幽体離脱 (6)
武道 (2)
幽霊&怖い話 (36)
予言・未来予知 (232)
宇宙人 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる