FC2ブログ

スピリチュアル野郎の超常的日常

瞑想歴20年、チャクラ半開きのスピリチュアル野郎の超常的日常

関東の凋落と関西の復権

福島原発の事故で関東の放射能汚染の酷さが判明している。千葉や東京にホットスポットが点在し、千葉県の柏市の高級住宅地では土壌の5万ベクレルの汚染が見つかった。東京の地価の暴落の兆しが出ているとのニュースが出たのはしばらく前だ。

政府に副首都構想が上がっているが、福島原発の終わりなき放射能汚染と関東大地震への恐怖が背後にあるのは否めない。

この深刻な事態を見ても、東京の石原知事は原発を擁護する発言を繰り返している。もはや老害を通り越して痴呆症を発病したとしか思えない。それに対し、大阪の橋下知事と平松市長はいち早く脱原発を口にし、先見の明を示した。

学者の世界でも、東大の学者が根拠のない放射能安全論で世間を騙してきたが、東京電力からの多額の資金援助を得ていたのがバレた。東大出のエリート集団の原子力保安院や東電の重役も、その傲慢ぶりと馬鹿さ加減を露呈している。それに対し、京大の小出助教が一貫して原発反対の立場から、福島第一原発の事故推移を正確に予測し、世間の注目を集め時の人となっている。

反原発を口に出せば「干される」芸能界で、唯一事務所を辞め反原発運動に身を投じた山本太郎は兵庫県出身である。

福島原発の事故を契機に、日本に「西高東低」の動きが現れ始めたのだ。文化やスポーツの分野でも西高東低の流れが見える。

大阪出身の作家の万城目学は「鴨川ホルモー!」や「プリンセス・トヨトミ」の一連の関西を舞台にした小説のヒットと映画化でブームを起こしている。去年「トイレの神様」を大ヒットさせた歌手の植村花菜も兵庫出身だ。

女子サッカー世界一となった、なでしこジャパンの選手が多く所属するINAC神戸の試合には、神戸のスタジアムに2万人を超える観客が押し寄せた。

今後、これまで東京に一極集中していたマスメディアや芸能界も関西へシフトしていく可能性があると考える。

関東の中央集権体制が政治家と官僚の堕落により機能不全になりつつある今、関西の「反権威」「民衆主義」と阪神大震災で培った助け合い精神が日本全体に必要とされているような気がする。

鎌倉に幕府が置かれ1192年に初めて東国が日本の首都となってから約800年。徳川家康が1603年に江戸を首都にしてから約400年が経つ。

この800年周期は東洋と西洋のパワーバランスが変わる周期として有名だ。福島原発大事故は、関西が日本の首都として復権する契機なのかもしれない。


8/12追記: iPS細胞作製の基本技術に関する特許がアメリカで認められ、京都大学がiPS細胞の研究で世界の主導権を握る事になった。(8/12産経新聞)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matrix80811.blog97.fc2.com/tb.php/379-536facd0

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

スピリチュアル野郎

Author:スピリチュアル野郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

フツーの日常 (16)
楽しい音♪ (8)
サバイバル (10)
スピリチュアル (66)
オーラ (6)
未分類 (130)
祈り (18)
ヒーリング (21)
超能力 (19)
アセンション (18)
パワーストーン (0)
スピリチュアル芸能研究 (19)
占術 (39)
風水 (28)
波動 (16)
カルマ (13)
並行宇宙 (2)
開運研究 (9)
幽体離脱 (7)
武道 (2)
幽霊&怖い話 (42)
予言・未来予知 (377)
宇宙人 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる