fc2ブログ

スピリチュアル野郎の超常的日常

瞑想歴20年、チャクラ半開きのスピリチュアル野郎の超常的日常

今秋の中国3Dアニメ黒船上陸のインパクト

今年の秋から中国アニメの日本進出が始まると8月の記事で書いた。

攻略wanted

そして、10月から中国の異世界転生アニメ「攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~」の放送が始まる。
日本では全く話題になっていないが、このアニメは日本アニメ界に少なからぬ衝撃を与えると予測する。

中国アニメブームがもうすぐ始まる!? 2023-08-14
http://matrix80811.blog97.fc2.com/blog-entry-1192.html



このアニメの出来の良さにショックを受けた人がやはりいる。

アニメ業界関係者

日本のアニメ業界もこのアニメをコンテンツとして高く評価しているようだ。
新宿で3D液晶スクリーンや駅通路の壁広告を使いキャンペーンを行っていた。


日本のアニメファンには中国製という事で拒否反応を起こした人も少なからずいたようだ。You Tubeのアニメ評論チャンネルでは低評価が多かった。

一方で、内容の面白さや3Dキャラクターデザインが気に入り高く評価している人もSNSで結構目にする。



10月から放送されている秋アニメで「攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~」がダークホースになっているとの集計結果が出た。


もう一つ秋から放送されている中国アニメ「クズ悪役の自己救済システム」が女性中心にとても評判がいい。

クズ悪役

「魔道祖師」「天官賜福」と同じ作者の作品だが、これも「攻略うぉんてっど」と同じくゲーム世界に入り込んだ主人公が悪役となりストーリーを改変していく内容。

クズ悪役1クズ悪役2

このアニメのEDが素晴らしい。Mr.Childrenを彷彿とさせる名曲

アニメ「クズ悪役の自己救済システム」日本語吹替版 第2弾 本PV



ニコニコ動画で1話無料で見れるので、視聴者のコメントを眺めながら見るのお薦め。

第一話「転生したらクズ悪役だった件」

https://www.nicovideo.jp/watch/so42877343



去年7月の記事で、中国の得意な3Dアニメで技術革新が起きるかもしれないと書いた。

中国では3D CGアニメが近年盛んになっている。
もうすぐこの分野で技術革新が起きて、才能のあるアニメ監督がピクサーを超える3D CGアニメを作る可能性もある。

栄える気の西進と文化世界席捲の30年周期 2022-07-02
http://matrix80811.blog97.fc2.com/blog-entry-1129.html



昨年に起きたAIによる自動画像生成革命が凄い勢いで進化しており、現在はAIによる動画の作成が進んでいる。

もしかすると、このAIによる動画作成を使い、画期的な3D映像作品を創るのは中国かもしれない。ドローンが世に出た時に、一早く大量のドローンを使って光と音楽のショーに仕立て上げたのは中国だった。





12/28追記:
TV・ネットでの「攻略うぉんてっど」と「クズ悪役の自己救済システム」の最終話が放映された。全話見終わって感じるのが、両作品共に強い師弟愛の物語だったという事。

中国版の「攻略うぉんてっど」では、主人公エンヤァがいつも相方の先生イノーを「師父」と呼ぶ。これは西遊記で孫悟空が三蔵法師を師匠と呼ぶ時に使う言葉である。

「攻略うぉんてっど」の主人公で頼りない救世主エンヤァを武闘派暴れん坊のイノーが助け導くというのは、三蔵法師と孫悟空の関係そのままだ。イノーが異世界の神様をボコボコにするのも孫悟空が天上界で大暴れするのと似ている。

両作品への西遊記の絶大な影響を考えずにはいられない。




2024/4/8追記: 攻略うぉんてっど(原題:暂停!让我查攻略)は中国で2022年5月に配信された。このアニメの神がかりの様な出来栄えは目に見えない世界からの助力があったとしか思えない。

中国アニメの歴史は1922年に始まった。その100年後に攻略うぉんてっどが作られたのは、中国を再び世界的文化大国にする為に中華パワーが発動したからだと考える。


中国アニメ発展の95年の歴史

中国アニメーションの歴史は、1922年の万氏兄弟の広告アニメ『舒振東華文タイプライター』から始まって、ベテランアニメーターたちが中国アニメのために勢力を傾け、貴重な経験を積み、やがて新しい世代のアニメーターが中国要素と文化を包含し、世界の舞台でさらに大きな影響力を生むべき養分や動力となった。


中国学術文庫―中国アニメーション史
https://juritsusha.com/books/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%8F%B2/


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matrix80811.blog97.fc2.com/tb.php/1209-3931914e

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

スピリチュアル野郎

Author:スピリチュアル野郎
                             
■有料で波動による画像鑑定を致します(秘密厳守)

画像の波動の良し悪し、悪い部分の識別やAI自動生成画像か否かも判別できます。

詳しくはEメール matrix80811@outlook.jp
又はツイッターhttps://twitter.com/matrix80811のダイレクトメールでお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

フツーの日常 (21)
楽しい音♪ (11)
サバイバル (14)
スピリチュアル (80)
オーラ (6)
未分類 (130)
祈り (23)
ヒーリング (23)
超能力 (23)
アセンション (23)
パワーストーン (0)
スピリチュアル芸能研究 (20)
占術 (47)
風水 (34)
波動 (33)
カルマ (13)
並行宇宙 (4)
開運研究 (10)
幽体離脱 (7)
武道 (3)
幽霊&怖い話 (51)
予言・未来予知 (504)
宇宙人 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる