御嶽山噴火の今後と的中した予言

御嶽山が昨日いきなり噴火したので驚いた。
今月に御嶽山で火山性地震があり、予知夢掲示板で御嶽山噴火の予言があったので、
一応気にはしていたのだ。こんなに急に噴火するとは・・。
昨年後半に、御嶽山で造山活動が起きるという松原照子氏の予言と御嶽山が日本の象徴になるという長田明子氏の神託予言を記事で紹介した
2013年10月1日の松原照子さんの世見が「造山活動をしたくなっているみたいな日本列島。 」というタイトルだった。
「今、断層山脈って聞こえました。
又々、御嶽山と書きたくなりました。
木曽路 いいところですよネ。
駒ヶ岳この名前も書きたくなりました。
日本人にとって山はあって当たり前であり、山は神秘な場所と捉えている向きがあります。
そうそう、3000mクラスの山って幾つあるのですかネ。
山を数える時、峰とか山とか岳を使いますが座と呼ぶ時って神様が座るところと云う意味があるそうですネ。
日本列島は東日本大地震が起きてから造山運動をしたくなっているみたいです。」 (一部引用)
沖縄の医師長田明子さんが受けた神託「神々からのメッセージ2 予言編」には
将来に日本の象徴は富士山ではなく御嶽山になるとの予言が書かれている。
「いずれ 日本の象徴の山は御嶽山となりましょう
御嶽山に守られた日本国
白山は北朝鮮の白頭山(パクトウザン)と繋ぎ
日本と大陸を繋ぐ大事な山の霊線これより繋ぎます
富士から御嶽、そして白山から白頭山へ
神々の思い人々受け取って下されよ」
(P170 石川県白山比め神社 伊邪那美神の神示より一部引用)
御嶽山が日本の象徴になる
http://matrix80811.blog97.fc2.com/blog-entry-523.html
松原氏は御嶽山と駒ケ岳で造山活動が起きるという事を書いていたので、駒ケ岳も噴火に警戒したほうが良さそうだ。
今後の御嶽山の噴火活動だが、上記2人の霊能者の予言に沿って考えれば山体崩壊につながる様な大噴火はしないと考える。富士山の大噴火&山体崩壊後に備えて、御嶽山は日本の象徴になるべく標高を高くし形を向上させるように、造山噴火・シェイプアップ噴火を繰り返す可能性が高い。
さて、最初に書いた御嶽山噴火を見事に的中させた予言を紹介したい。
当たる予言が最近増えてネットで注目されている予知夢掲示板の書き込みである。


りんごあめさん予言的中なのでレスは絶賛の嵐


ところで、りんごあめさんは新たに津で震度6の地震が起きる夢を見たと言っている。御嶽山噴火を的中させた人の予言なので要注意である。

りんごあめさんの予知夢を裏付けるような学者さんのツイートもある。
Fibrodysplasia @Fibrodysplasia (研究予算の少ない非御用学者)
9月28日
ユーラシアプレートが右に動いて御嶽山が噴火したので、次は、岐阜・滋賀・伊賀等で内陸の大地震があり、その後に東南海~南海が連動した超巨大地震が来るな。四国山脈が隆起し、沿岸部が沈降しているということは、四国山脈の下の方の地盤は摩擦なく滑ってる。関西人は消火器・石油ストーブの備えが吉
9/29追記:
りんごあめさんは予知夢掲示板に地震と無差別殺人事件の予知夢も9月初旬に書き込んでいた。それによると、次に起きる大地震は房総半島~東京、その次が西日本らしい。


9/30追記:霊能者のnontan5047さんも松原照子氏と同じく駒ケ岳が噴火予備軍だと言っている。
2014年09月27日
まだまだ噴火予備軍の火山が多数ある現実・・・
8年程前から富士山が噴火する、すると書いて着てるんだけど、今現在富士山が沈静化を装って噴火しないから、小笠原諸島新島やこの御嶽山が噴火してるんだと思う・・・。
でもまだ他にいくつか駒ケ岳や妙義山も噴火する予備軍に聴こえてる。
福島の会津磐梯山も予備軍だし、北海道の利尻富士もそう。
今手元にノートがないのでちゃんと書けないけど、HPのほうに地震とともに書いてもあるんで今後の警戒は
十分に健康被害にあわないよう、無知で後悔しないよう情報は収集して生活したほうがいいと思う。
また、噴火の後は、地震に警戒。
でもまた次の噴火が別の場所で発生したら日本は本当に国家的危機を迎えるのかもしれない・・・。


霊能者 松原照子氏への辛口評価
至福の意識 http://matsakai.exblog.jp/
30年以上前から真理探究されてきた方のブログで読むととても面白い。
この方は1987年に松原照子氏の神戸講演会に行ってがっかりした体験を書いている。
彼女の最初の本「宇宙からの大予言」も読み、結構外している預言が多いと言っている。
松原氏に情報を与えているという「ブルーグレーのおばちゃま」ことブラバツキー夫人や
クート・フーミ大師など神智学関係者の考察も興味深い。
松原照子氏は本物の霊能者・預言者として私は絶賛してきたが、こういう意見もあるのだろう。
照さんの予言
2011年 04月 08日
今日、本箱を見ると、
宇宙からの大予言―迫り来る今世紀最大の恐怖にそなえよ [新書]
現代書林 松原照子 目に止まった!
辛口コメントの井口和基の公式ブログ
でも絶賛した予言だ。
「幸福への近道」ある超能力者「照」の地震予知:「4月の様な字が見える」
http://quasimoto.exblog.jp/14433340/
私は、1987年神戸で会っている!
なぜ、会いに行ったかは、
本の中で、
「ブラヴァツキー夫人とコンタクトをし、ブラヴァツキーは彼女に「地球を救うのです」と使命を伝え、彼女は小さい時から、ブラヴァツキーに大切に育まれてきた(とブラヴァツキーが言った)ので、霊的存在が日常的に見えるようになっている。現在、ブラヴァツキー夫人の霊団が彼女に地球の近未来の映像を見せ、今までも警告してきた。」
この箇所に興味と実際は、死んだおじいちょんの金を全部株につぎ込んでいたので、今後どうなるかと思って、神戸の和の会の講演会へ行った。
http://matsakai.exblog.jp/16163474/
照るさん予言 NO2
2011年 04月 09日
1987年私は、神戸に住んでいた。
松原さんが、自費出版した、「恐怖の大予言」小雑誌1985年
そして、1987年「宇宙からの大予言」現代書林、内容はすべて恐怖の大地震、戦争、事件事故のオンパレードだ。
ここで注目するのは、松原さんの本によると、ささやく人の正体では
地球コントロールセンターがあり、そこがシャンバラで、すべてを支配している超人《アデプト》がいる。
「ブルーグレーのおばちゃんと一緒に現れる、黒い法衣の僧侶」をクートフーミの存在を明らかにしている。
≪クートフーミ(Kuthumi)とは、神智学の教義で「古代の知恵の大師」アセンデッドマスター(Ascended Master)の一人とされる。人類の高レベルな意識への進化を監督するスピリチュアル・ハイアラーキーのメンバーである。≫
神智学は、全ての宗教、思想、哲学、科学、芸術などの根底にある1つの普遍的な真理を追求する学問で、重厚で奥が深い。そして思慮深い人が多い。
この世界を知るマニアでは、クリシュナムルティーを少年時代に導いた、クート・フーミ大使は第二光線のマスターで、ブラバツキー婦人の前世は、ジャンヌ・ダルクであるといわれ、《ブラバツキー婦人は「カバみたいな女」と自称していたが・・反動で美人のジャンヌ?》
ホゼ/ヴォタンが次の次元へと入った時、ホゼのそばにいたステファニー/レッド・クイーンが、
【ステファニーの前世がブラバツキーであるとは思いませんが、何らかの霊的な複合体として、レッドクィーンブラバツキーはつながっているのだと思います。】コズミックヒストリー通信 6
この業界では、ブラバツキーは、スーパースターでチャンネリングの神様だ!
さて、本題に入るが、
この本の中で、具体的に指摘するが、
2009年から2011年大阪に地震がある。 これは、ハズレ
リビアは、1988年までには、カダフイの名前は消えるP101
イラクは、遅くとも1999年には滅びる
結構、完全に間違いかハズレているのが多い!!
真意は分からないが、ネットで言われるように、寄せ集めで当たりの予言を作成できるかも・・
最後、講演会で株(円)がどうなるか聞いた時
あやふやな答えしか返ってこないので、何月のいつ頃かと畳みかけて質問したら、「あんたは、頑固で自分の考えを持っている。私を試しに来た!私の言う事なんか聞かんわ!」
『そんな言い方ないと思うわ?!』
少し松原さん感情的になり、明確な答えを返ってこなかった
。
≪気性の激しいおばさんやなあ~~≫言う印象だけが今だに残っている。
当時、宗教家や霊能者にも会っていたので、
本に書いてある事と、人物は違う人が多かっので、
神智学に対するイメージ《博学で哲学・高尚な真理》
松原さんは、私には、乖離していた。
それで、この和の会にも行かなくなった。
http://matsakai.exblog.jp/16165497/
若干フォローすると、基本的に霊能力や霊感は金儲けには使ってはいけないというルールがあるのだ。
エドガー・ケイシーがトランス状態で株式市場の未来についての質問に答えたところ、目が覚めたら酷い頭痛がしたというエピソードがある。私も波動感覚を使って宝くじを買おうかと思った事があるが、宝くじ売り場に足を向けるだけで頭痛がしてくるので止めた。
松原氏も株(円)の質問には答えたくなかったので、ぶっきらぼうな返答になったのだろう。


太陽フレアと磁気嵐の変化

9月11日に太陽でX級太陽フレアが発生し、強い磁気嵐が日本でも13日早朝やって来るのでどうなるかと心配していた。今回は太陽の正面で起きたので地球を直撃するという予測だった。
最大級の磁気嵐なので送電システムの故障による停電や大地震の誘発が危惧されていたのだが、今の所異常は起きていないようだ。
前回X級太陽フレアが発生したのは今年の6月11日である。
その時も思ったのだが、磁気嵐のエネルギーが以前に比べて変わったようなのだ。
昔はX級太陽フレアが発生し磁気嵐が地球に来る度に酷い頭痛と体調不良が起きた。今年は6月・9月ともに頭痛・体調不良は起きず、代わりに何かポジティブで高揚するようなエネルギーを感じるのである。
この太陽フレアと磁気嵐の変質で思い出すのが、2012年から頻繁に太陽付近でUFOが観測されている事だ。
今年は6月中旬と7月21日に太陽で巨大UFOが観測された。
アメナマ!オカルト速報2014/06/16
太陽付近に超巨大な円盤型UFOが停泊か、惑星級の大きさ
http://amenama.on.arena.ne.jp/?p=1202

アメナマ!オカルト速報 2014/07/24
超巨大UFO、太陽からエネルギー補給か…太陽観測衛星が撮影
http://amenama.on.arena.ne.jp/?p=1449
太陽フレアによる磁気嵐エネルギーがポジティブに変化したのと、これらの太陽でのUFOの出現とは関係あるのではないか?
UFO関係のニュースサイトでは、UFOが太陽からエネルギーを補給していたのでは?と推測されていた。実は、地球の次元上昇の為にUFOが太陽にエネルギーを注入し、太陽フレアによる磁気嵐をポジティブな波動に変化させたと推測するのだ。
インターネットでその推測を裏付ける記事を見つけたので転載する。
このアンドロメダ評議会の宇宙人によれば、未来に太陽系は2つの星を持つ連星系になるという。
太陽は青白い星へと変化し、太陽系はもう1つの赤っぽいテコマという星を持つらしい。
ブログ ハートの贈り物
http://blog.goo.ne.jp/narudekon/e/1e492888f67fe663f92cd0363ce60126
2012-03-17
太陽に結合する黒い巨大球体の正体がわかった―アンドロメダ・バイオスフィア
Huge Sphere in Sun's Corona! (太陽コロナの中の巨大な球体) ← SDO 本物動画で確認して下さい。
(SDO とは: ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー (Solar Dynamics Observatory)。アメリカ航空宇宙局(NASA)が打ち上げた太陽観測衛星)
質問: この太陽にくっついているものは何でしょうか? アンドロメダ評議会に尋ねて下さい。これは、彼らですか? 他の星ですか、それとも宇宙船?
回答: 私、トレックが動画を見、同時に、第1アンドロメダ評議会バイオスフィアの司令官に見せました。以下が、この状況に関する彼の回答です。
3層の説明があります:
a. 結合しているへその緒のように見えるものは、機能上はそれと同じです。それは、我々のアンドロメダ評議会のバイオスフィアの1つと、太陽を、繋いでいる導管です。我々のバイオスフィアの色が黒くて暗い理由は、作業中のバイオスフィアを守るために、紫外線放射性の防御シールドを設置しているためです。このバイオスフィアは、アンドロメダ評議会の宇宙船の1つです。使用されている技術は、Mirach 星系の惑星、Terial 由来です。
b. この作業は、結合している’へその緒’、導管を通じて、太陽へ、適度な量かつ振動速度調整済みのヘリウムを注入・移送しているところです。その目的は、太陽の全体振動周波数の上昇を助けて、太陽を青白色の星に変えることです。この作業は、新しいクリスタル・ブルーの星から発する4次元周波数の光線と合わせて、行われています。そのブルーの星とは、かつてのホームス彗星17Pであり、それが、あなた方の太陽と同じように、地球をも、それらの周波数で包み込んでいます。
c. 太陽フレアの嵐が起きている今の期間、我々のバイオスフィアが協同して、最近の太陽フレアの強度と頻度を最小化し、地球を含めた太陽系の惑星を保護すべく、シールド技術を使用しています。その作業は、この先も行われます。
我々は、太陽フレアの嵐を監視しています。それらは、時間の経過と共に減少するでしょう。
皆さんの天文学者や科学の他の先進分野は、空に、もっと多くの兆候を見るようになるでしょう。空における活動は、外面的には、さらに活発化するでしょう。人々は、今までに見たことのないものを見るでしょう。
我々は、量子天体現象の分野で最高の専門家を有していますので、地球の人々には、安心していただきたいと思います。我々は、太陽と太陽系全体を、副作用(即ち、フレアからの放射線、熱嵐、火災など)なしに、進化させます。それは、あなた方の惑星を含む太陽系に起こる、総合的な変化の一部です。
この太陽系は、連星系に変わります。つまり、あなた方は、太陽系の中に、進化した太陽である輝く青白い星と、それより小さな赤みを帯びた星、Tekoma を持ち、それらが、地球に存在することになる4次元生命体のために、地球に、美しい多彩なプリズムの光線を注ぐでしょう。
Be at wodakote.
第1アンドロメダ評議会バイオスフィア 司令官
Andromeda Council Q&A
ネイティブアメリカンのホピ族の予言は、新時代は「青い星」の出現と共に始まるとしている。
私は青い星は太陽系に流入する新星かと思っていたが、太陽が青い星に変わるのかもしれない。
ホピ族の予言
http://www.jp-spiritual.com/hopi1.htm
● 現代は第四の時代:
我々の生きているこの時代は第四番目の文明と言われています。 この文明は、物質(物、お金、財産等々)が唯一の価値のあるものであるという、価値観に囚われてしまって、やはり創造主によって「リセット」される次期が近づいている様子です。
第五の時代(地球の浄化):
「青い星のカチーナが天界にその姿を現したとき、第五番目の世界が出現する」とホピの予言では、「浄化の日」はそのようにはじまることになっている。 ホピの人たちは「犬狼星(ドッグ・スター)シリウス」を「青い星のカチーナ」と呼んできた。 ホピの言葉で「サクアソフー」とされる「青い星」、そのカチーナが広場で踊って、そして仮面をはずしたとき、浄化の日も訪れるのだ。
そして、この青い星「カチーナ」が現れたとき「天界の居住施設が大音声とともに落下して地表に激突」する。

今回起きたX級太陽フレアの磁気嵐は特に南北アメリカ大陸を直撃した。
今年の終わりから来年初めに、南北アメリカで大きな変化があるかもしれない。
もし磁気嵐がスピリチュアルに人々を高揚させるエネルギーに変質しているなら、
南北アメリカで多くの人々が霊的に覚醒するような事件も起きるかもしれない。
9月21日追記:ツイッターで調べると、すでに青い太陽と赤い太陽が空にある夢を見ている人がいる。
今日は青い太陽と赤い太陽が並んで見える夢。
なんかおかしい夢しかみないーww
From: butman_yesss85 at: 2014/09/18 07:25:43 JST


北海道で地震と津波が起きる?
8月21日に札幌で地鳴り、9月1日に岩見沢で硫黄臭が漂うなどの異変が報告されている。
【速報】札幌で大きな地鳴り
1 :風吹けば名無し@転載禁止:2014/08/21(木) 01:58:50.49 ID:AoZOJUhL
1:55ぐらいから1分間ぐらいとんでもない地鳴り聞こえたんやけど・・・
これやばいんか?
THE◇YEAH衛門 @theyeahmon
岩見沢に漂うものすごい硫黄臭が地震の予兆みたいなスレ見て不安になってきたでござる…
あのへ祖父ちゃんが農家やってるから何も起きないでほしい…
2014年9月3日 04:19
霊感系地震予知者も北海道での地震・津波を警告している。
ぜんでん@ノイズ @snappyotm 8月31日
今、脳裏にM8という数字が浮かんだ
ぜんでん@ノイズ @snappyotm 8月31日
ロシアと北海道の間かなぁ〜?? 半睡に陥って、釧路M8という字が上がってきた。 実際は釧路かは解らないけど、北海道近辺を指して居たのは確か。 でも、これも実際、北海道で発生するかも不明。
頭の中のノイズmemo
アマちゃんだ@tokaiama 8月31日
@snappyotm @Zenden_otm
オレも6日ほど前、根室M8という言葉が浮かんで消えなかった
( ´^A^)予言、預言、予知夢、直感など総合528
698 :本当にあった怖い名無し@転載は禁止:2014/08/18(月) 22:02:10.24 ID:jb1sy1bt0
普段書き込みしない&あまりこういうこと書くのは良くないと思うのだけれど
書くと実現しないということもあるようなので…
こんな夢。
北海道の東端、根室の少し北あたりから真西にわたって大きな地震が起こる。
震度を示す数字が入った地図をフジテレビで流している。
安藤優子キャスターが現地と話そうとしているので夕方。
震度は一番ひどいところで6-以上だったと思う。
安藤優子氏は長袖ジャケット・薄手を着ていたと思う。
それを家で見ていた俺(東京住)、テレビの安藤氏の
うろたえた声を聞くと同時に自分の家も激しく揺れだして目が覚める。
てなことが起こりませんように。
別件で8月20日(明後日)に都内でちょっとした地震がある夢。
これがなかったらまあ(もし仮にあっても)、気にしないでください。
Taka @Hatanaka810 8月29日
北海道の雌阿寒岳は噴煙上げ始めてるように見えるぞ(-_-;)
付近の人は情報ないかな!?
災害の夢ブログ
2014-09-04
北海道でも数週間前に3メートルを超える巨大なマンボウが水揚げされ、昨日は岩見沢で硫黄臭がするとの報告が相次いだそうです、、。
最近は災害の夢をみておりませんが、何気ない友人との会話等で話題に上がった地域に異変があることも少なくありません、、。
本日は、友人が連れてきた初対面の方が北海道出身で、松前がご実家だそうで、私の父の実家も函館という事もあり、函館の話題で盛り上がりました、、。
昨日から父の実家に津波が上がる夢を思い出しておりました、、。
夢を見たのは随分前になるのですが、海と山に面した父の実家にじわじわと海水が入る夢でした、、。
海抜は3メートルほどでしょうか、、。
砂浜の波打ち際の様にじわじわとお部屋に津波が入るような夢でした、、。
函館の辺りには、大きな白龍様がいらっしゃり、お護り下さっております、、。
卵やお酒などを神棚や、神棚がない方は台所でも構いません、、。
手を合わせ感謝の言葉を添えて御供えして頂けたらと思います、、。
しばらくはどちらにお住まいでも地震や噴火に警戒して頂けたらと思います、、。
複数の地震学者も北海道での大地震を予測している。
【テレビ】地震学者が大地震発生と連動を予測し日本を脱出、海外移住…坂上忍が驚愕
1 :ニライカナイφ ★@転載は禁止:2014/08/03(日) 11:50:58.31 ID:???0
◆地震学者が大地震発生を予測し日本を脱出…坂上忍が驚愕
1日放送の「してみるテレビ 教訓のススメ」(フジテレビ系)に、地震の専門家らが登場し「大地震は必ず来ます」「東京直下の前に、北海道で大きな地震がある」と語った。
番組では「大地震はほんとうに来る?」というテーマで、坂上忍が国民を代表して地震の専門家に一から聞いてみることに。
疑問に答えてくれる専門家は3名。
地震発生メカニズムの第一人者、濱嶌良吉氏
地震予知の第一人者、早川正士氏
防災・危機管理の第一人者、渡辺実氏
坂上が「近い将来、大きな地震がまたやってくるぞって、まことしやかに言われてますけども。
本当に大きな地震は近々に来るんでしょうか?」と単刀直入にたずねると濱嶌氏「必ず来ますね」と即答した。
それに合わせて早川氏が「中期予測によると、関東ではここ20~30年でマグネチュード7が来るのが7割と言われています。これは統計ですから、多分来るんだと思います」と持論を述べた。
あまりの即答ぶりに坂上は「そうなんだ…」と唖然とした表情に。
また、濱嶌氏はフリップを使い、日本海溝のプレートが限界状態に来ていることを説明。
「いつ大地震が来るんですかという質問ですが、400年くらいのサイクルで、それが連動して起きる可能性が非常に高いんですね」と言い、北海道でも1611年に大きな地震があったことを挙げた。(中略)
さらに坂上が「次、(大地震が)どこ来ると思います?」と直球の質問を続けると濱嶌氏は「南海トラフよりも、まず東京直下の方が近いんですね。その前に、北海道で大きな地震があるんです」と答え、東京直下型の前にまず、北海道に大地震があると持論を述べた。
複数の研究者が危険視!! 北海道でM9クラスの大型地震が迫っている?(TOCANA)
いま、北海道東部沖の千島海溝で、M9クラス前後の巨大地震が起きることを予測する科学者が少なくない。
■3.11以降話題の科学者2人が予測
その代表的人物は、木村政昭琉球大学名誉教授と産業技術総合研究所の宍倉正展(まさのぶ)氏だ。
木村氏は、阪神淡路大震災、新潟県中越地震、東日本大震災などの数多くの大地震を予測し、的中させてきた人物。また、宍倉氏も「東日本大震災を予見した男」として3.11以降に話題となった同研究所の活断層・地震研究センターに所属し、同地域が今後注意すべき場所としている。その他の科学者たちの研究も含めて、巨大地震発生の可能性を探ることにした。
■千島海溝沿いが危険!?
まず、宍倉氏の研究を紹介しよう。氏が属する産業技術総合研究所(以降「産総研」)は、日本の独立行政法人であり、日本最大の研究機関である。産総研にある活断層・地震研究センターにある宍倉氏を長とする海溝型地震履歴研究チームでは、過去に発生した海溝型地震の地質調査を行っている。これは「古地震学」と呼ばれ、海辺を調査し「津波堆積物」を見つけ、地層や化石を調査して過去の地震・津波の発生状況を調べるという地道な研究だ。だが、その成果によって巨大地震・大津波の発生を予測できるため、日本では重要な研究といえるだろう。
宍倉氏らチームの調査によれば、869年に発生した貞観地震では、津波が内陸3~4km地点まで達していたことが判明。この地震が、それまで考えられていた以上の巨大地震であることを突き止めた。この地震から既に1000年以上が過ぎていたため、宍倉氏らは宮城県~福島県沖での次なる巨大地震が「いつ起きてもおかしくない状況」だと主張し続けた。その結果、国の地震調査研究推進本部でもやっと取り上げられ、2011年4月にその審議結果が公表される予定だった。だが、その公表を待つ間に、東日本大震災の地震と津波が発生。このM9.0の巨大地震は、決して「想定外」の地震ではなかったのだ。
また、宍倉氏の著書『次の巨大地震はどこか!』(宮帯出版社)によると、氏が現在もっとも危機感を抱いているのが、千島海溝沿いで発生する巨大地震だという。
千島海溝とは、カムチャッカ半島南部から北海道南東部に至る海溝で、太平洋プレートが北米プレート(オホーツクプレート)の下に沈み込んでいるところだ。この海溝の南端部である根室沖と十勝沖では、それぞれの区域でM8クラスの地震が50年~100年間隔で繰り返し起きている。だが、東日本大震災の時のように複数の震源が連動する巨大地震などに絞ると、約400年間隔で起きていたことが最近の地質学的調査でわかってきた。
そして最後に起きた地震は、根室・十勝沖の連動による巨大地震で、17世紀前半にあったと推定されている。過去を紐解けば、1611年に、東日本大震災とよく似た慶長三陸地震が発生しており、津波により多くの死者が出た。この地震は、前述の十勝・根室沖を震源とするM9クラスの地震だったという説もある。この年の地震が最後の大地震だったとすれば、すでに400年は過ぎているため、いつまた起きても不思議ではないだろう。
■更に疑念を深める研究結果が…
また冒頭で示したように、木村政昭琉球大名誉教授もまた、千島海溝沿いの巨大地震を予測している。
木村氏の予測は宍倉氏らの研究とは異なるアプローチにより導き出されたものだ。しかし、地震が起きる領域と時期は一致しているため、真実味を帯びてくる。
『木村政昭ホームページ』に掲載された最新地震予測地図を見ると、釧路の東沖あたりに「2009±5年(M8.5)」と記されている。M8.5という規模からすると、複数の震源域が連動する巨大地震を前提としているのかもしれない。
ちなみに、前述の予想地図を見ると、青森県・岩手県の太平洋側沖合いあたりにも「2019±5年(M8.5)」とある。木村氏の著書『東海地震も関東大地震も起きない!』(宝島社)では、「東日本大震災の震源域の北隣にある『三陸沖北部』に、一部まだ破壊されていない領域がある」との記述があるが、これが上記の予測に該当するものだろうか。
だがこの領域で、さらなる大規模の超巨大地震が起きる可能性を示唆する学者もいる。地震予知連絡会・副会長の松澤暢東北大学大学院教授だ。氏は、東日本大震災を引き起こしたM9.0の30倍以上のエネルギーを持つ「M10巨大地震」発生の可能性を指摘している。歴史上知られる世界最大の地震は、1960年にチリ沖で起きたM9.5の地震だが、これを超える規模の可能性がある。
これは特定の地域を想定したものではないが、日本海溝から千島・カムチャツカ海溝に至る全長3000キロの断層がすべて破壊されて60m滑ると、M10クラスの地震になると想定されている。もっとも、このような大規模地震が実際に起きるとしても、それは1万年に一度程度ではないかという。
前述の木村氏も、「古代の化石など地質学的に見れば、M9クラスでは説明できない地殻変動があったと考えるほうが自然。理論的には、これからも起こり得ます」(「週刊大衆」双葉社、2012年12月17日号)と語り、超大地震発生の可能性があることを示唆している。
また予言者の松原照子氏は、今年2014年6月3日の世見で、「地図を見ていますと、根室沖 十勝沖が同時に発生したならばどのくらいの地震になるのだろうと思ってしまいました。三陸沖もまだまだ油断大敵です」(松原照子、ブログ『幸福への近道』、2014/06/03より)と綴っている。根室沖と十勝沖が連動するということは、前述の宍倉氏の想定と同じといえるだろう。
この巨大地震が発生すれば、北海道や東北地域に大津波が押し寄せる可能性も低くない。3.11の時の反省を踏まえ、「もう二度と『想定外でした』とは言わないように」ということならば、考えられる最大規模の被害地震・津波の可能性も念頭に入れておくべきだ。
■百瀬直也(ももせ・なおや)
千島海溝で大地震が起きれば、北海道北部や東部に津波の被害が真っ先に想定される。5分以上続く長い地震が起きれば沿岸部に津波が来る可能性が高い。
むらさきしきぶ @murasakiobasan 8月15日
夢の中の光景は、水がじわじわと上がってくるようでした。これが洪水なのか、津波なのかははっきりしませんでした。ただ、携帯で連絡しようとしてもなかなか相手とつながらないので、津波を伴う地震だという感覚を夢の中で感じました。
むらさきしきぶ @murasakiobasan 8月15日
【ビジョン】・「緊急地震速報」・「8.7や9.1という数字(日付ではないように感じた)」・「じわじわと上がってくる水浸しの道路」・「関西のアナウンサーに切り替わるTV画面」・「東京湾かどこかの近代的な湾岸地域の空撮映像」・「落ち着いて避難してください、と繰り返す男性アナウンサー」
むらさきしきぶ @murasakiobasan 8月15日
【受け取ったメッセージ】「これから2015年の春くらいまでは、特に災害に注意しなさい」「火山の噴火もそうだが、大きな揺れ、あるいは大きく揺れなくとも、津波などの水難には、くれぐれも用心しなさい」「じわじわと水が押し上がってくるような水難も想定して用心しなさい」
今日の夢ね、大津波が来て、同時に大量のトドが街に流れ込んできたの。衝撃すぎて未だに頭から離れない(笑)
From: eldhx (北海道在住 実家は根室) at: 2013/01/11 18:58:04 JST
釧路に津波が来て、サザエさんは助かったけど波平さんは助からなかったって夢を見たんだけどリアクションに困る…(´Д`)
From: Remying at: 2012/11/03 09:40:42 JST
海洋地震の前兆として、不漁だったのが地震前に突然豊漁になるというのがあるらしい。
釧路や根室で豊漁のニュースが流れたら地震・津波に注意である。そして、北海道東部でマグニチュード7規模の地震が起きればいよいよ大地震と津波に警戒したい。
ヨノヒカリ @imikanoa 9月1日
@onodekita 魚が獲れないのですか? 母の実家は釧路で漁業関係の仕事をしてますが、震災後は年間通じて、みんな不漁だそうです。 震災前は通年の中で、何かは良く獲れて、何かは良くなく、一年間でみて、収支が合う状態だったそうです。 とにかく、どれも獲れなくて困ると。
【宏観】そういえば?不思議な現象【場所必須】483
921 :M7.74(芋):2014/08/07(木) 17:25:30.41 ID:v3fNM91Q0
吉村昭の「三陸海岸大津波」買って流し読みした
これ読むと明治の大津波では揺れが小さい、けど5分も続く・・
これを何回か繰り返してたんだね
あと前兆としてはかつてないほどの「異様な」豊漁
マグロもイワシも捕れまくり
多分海溝から逃げて来たんじゃないかな
今北海道で豊漁らしいからちょっと警戒?

